西の遠州灘で釣りするブログ

遠州灘サーフか地元河川河口付近でルアー投げています

2020年05月

潮は小潮で10:36が満潮。チコちゃんをみて現地に行くと下げ位からの釣りとなる。天気は良いし暑くなりそう。塩飴と水は勿論帯同。現地に到着。海は少し濁り気味だが多分問題無い。今日は人も、それなりに出ている。海を眺めていると黒いベイトの塊が移動しているのが分かる。…
>>続きを読む

言わずと知れたNHKの朝の連ドラ。このオープニングで出て来るサーフは私のホームでも有る「西の遠州灘」表浜海岸です。海亀の産卵場所としても有名です。どうやらドラマのロケ地は豊橋サーフらしいのですが、あれ?あそこって海の中に澪標の様な物が点々と立っているんだが,,…
>>続きを読む

今回は、アイマのサンティスとヨンティスについて考えてみたいと思います。■ アイマ サンティス(33と40):* 上がサンティス33、下が40.2016年に33が先にデビューしたアイマ曰くジグスプーン。Specは下記の通り。■ Santis 33・全長:72mm ・重量:33g・アクション:テイ…
>>続きを読む

今回は、DUOのアクシオン・ファルクラムについて考えてみたいと思います。■ ビーチウオーカー アクシオン・ファルクラム:* 写真はアクシオンのみです。2013年にデビューしたヘビーシンキングミノー。アクシオンは「プレッシャーにより大きな動きを嫌うヒラメや日中の活性が…
>>続きを読む

今回は、シマノの熱砂ドリフトスイマー2について考えてみたいと思います。ところで、5月5日に、このブログの来訪者様数が延べ2万人を超えました。👏👏👏開設後、1年4ヶ月位ですが、まさかこんなに大勢の皆さんに読んで頂けるとは全く考えて居なかったので不思議な気持ちです…
>>続きを読む

今回は、動画を見てついつい買ってしまったルアーについて考えてみたいと思います。■ ログサーフ144F:2007年頃にデビューしたこのルアー。144Fと124Fが有ります。メーカーはサーフ用として開発した様で磯や河川河口、港湾等への応用も宣伝しています。144FのSpecは下記の通…
>>続きを読む

釣りに出られない時はAmazonプライムに有る映画等を見ます。最近はキングダムや鬼滅を最初から見たりします。さて今日の海況は、成る程。少しウネリが強そうですな。潮は、長潮。昼過ぎが満潮。そんなこんなでバイトを拾いずり上げたのがコレ。ヒラメサイズや。58cmくらいか…
>>続きを読む

今回は、大変気に入っていたスピンブリーズ130Sについて考えてみたいと思います。■ スピンブリーズ130S:2016年デビューのこのルアー。120Sが2013年に出て、その後130Sを出しました。Specは130mm/30g(120sは24g)でシマノは70m位飛ぶと言っております。AR-Cの恩恵ですが、…
>>続きを読む